NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

machineartmoto X-Head エンジンヘッドカバー 取り付け完了

Naka吉です!

 

6月中旬に注文した【machineartmoto X-Head Shiftcam R1250用エンジンヘッドカバー】

7月中旬には手元に届く予定が、リリース延期により商品到着が遅れていました。

約1ヶ月ほど遅れた8月9日に届いたのですが、ちょうど東北スタンプラリーツーリングへ出かける前日だったため、慌てて取り付ける必要も無いなぁ〜なんて思って、そのままツーリングへ出かけてしまった(笑)

f:id:Nakakichi:20190826091603p:image

その後は❗️ヤル気スイッチを押し忘れて2週間放置プレイ😆

思い腰を上げて、土曜日の朝から取り付けを始めました。

【machineartmoto X-Head エンジンヘッドカバー】

f:id:Nakakichi:20190826092248j:image
f:id:Nakakichi:20190826092242j:image

まずは、エンジンガードの下方だけボルトを緩めて取り外します。

f:id:Nakakichi:20190826092425j:image

次にプラグカバーを取り外すと、裏側に無残な姿になってしまった蜂🐝さんがいたけど、いったいどこから?入って来たんだろうか?🤔

f:id:Nakakichi:20190826092657j:image
f:id:Nakakichi:20190826092654j:image

汚れを拭き取ってから、machineartmoto X-Headエンジンヘッドカバーを被せ、同梱されているボルトを3箇所に仮締めしながら、位置を確認しながら締め付けます。

f:id:Nakakichi:20190826093354j:image

下方のエンジンガードは、車両後方にある突起とエンジンカバーの凹み位置を合わせます。

そして、エンジンガードとボルト穴の位置を確認しながら、ボルトを仮締めして均等に装着するように調整し、最後に増し締めして装着完了👍

f:id:Nakakichi:20190826093501j:image

プラグカバーに沿った形のエンジンヘッドカバーなので、デザイン的に違和感なく良い感じですね🤗

また、エンジンヘッドの3分の2を覆っているので、これからの泥んこ遊びの時には、思う存分楽しめそうです😆

 

しかし、左側はすんなりと交換できたのですが、右側のエンジンガードのボルト1箇所が、どうしても緩みません😵

f:id:Nakakichi:20190826094659j:image

軽くボルトをナメてしまったので、しっかりとした工具を持っていないとダメだ❗️と認識させられました😅

ここは無理して取り外すことを諦め、Motorrad DaysのTシャツも取りに行かなくてはならなかったので、準備を整えてモト湘へ向かいました。

モト湘に到着するなり、ボルトを緩めて欲しいことを伝えて作業してもらって、チャチャっと右側のエンジンヘッドカバーの交換👍

f:id:Nakakichi:20190826094607j:image

白馬のTシャツを受け取った後、F750GSの試乗記念にスマホに取り付ける広角レンズをいただきました。

f:id:Nakakichi:20190826095153j:image
f:id:Nakakichi:20190826095156j:image

この広角レンズを装着して撮った感じは・・・

【アウトカメラ】

f:id:Nakakichi:20190826095311j:image

【インカメラ】

f:id:Nakakichi:20190826095410j:image

これは、インカメラに装着すれば「自撮り棒」なんて必要なく、何人かで写真撮る時に使えそうですね🤗

モト湘からの帰り道、あまりの暑さに負けてコンビニ休憩。

もちろんお供は『ガリガリ君』😋

f:id:Nakakichi:20190826095812j:image

暑い時には❗️これに限りますよね🤗

 

では、また👋