NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

遅い夏休みだ〜キャンプツーリングへ行って来ました【3日目】

Naka吉です!

 

【キャンプツーリング3日目】

キャンプ生活でも5時には目覚めるNaka吉夫婦です(笑)

目覚めのモーニングコーヒーを入れて、能登半島一周するルートを確認します😉

f:id:Nakakichi:20191030062428j:image
f:id:Nakakichi:20191030062430j:image
f:id:Nakakichi:20191030062434j:image

コーヒーを飲み終え6時過ぎにスタート。

まずは「道の駅 メルヘンおやべ」を目指して、三国山から街へ向かってクネクネ走り出します。

薄雲の朝でしたけれど、寒さは感じられず気持ちの良い朝🤗

f:id:Nakakichi:20191030062732j:image
f:id:Nakakichi:20191030062735j:image

富山市内へと向かう道路は、ちょうど通勤時間と重なって8号線はノロ〜リノロ〜リ😅

それでも、Google先生の的確な裏道ガイドを駆使して8時前には4つものポイントゲット👍

f:id:Nakakichi:20191030063140j:image
f:id:Nakakichi:20191030063137j:image
f:id:Nakakichi:20191030063147j:image

マミちゃんと能登半島へキャンプツーリングへ来るのは、結婚する前の20代のことですから、およそ30年ぶり🤗

その時は時計回りに1周したのを覚えてます。

今回は❗️minmin兄さんやリコさんと一緒に走り回った時と同じ、反時計回りで走り抜けます。

「道の駅 氷見」を過ぎると富山県から石川県へ・・・

海岸沿いは風が時より強く吹き付け、時折しぶきが飛んでくる中走りましたが、平日の貸し切り状態の道路は快適そのもの👍

f:id:Nakakichi:20191030190133j:image
f:id:Nakakichi:20191030190137j:image
f:id:Nakakichi:20191030190141j:image

そして、「道の駅 能登食祭市場」へやって来たら、コレコレ〜🍦

能登の酒蔵「宗玄」の酒粕を使ったソフトクリーム😋

ほのかに香る酒粕とミックスしたソフトクリームがまいう〜なんです👍

f:id:Nakakichi:20191030185826j:image

朝から走り続けていたので休憩していると、マミちゃんは海鮮物の試食コーナーから離れません(笑)

ゆっくりと休憩した後は、能登島を渡り能登半島の真ん中を縦断して北上して行くと「のと里山空港」へとうちゃこ〜

f:id:Nakakichi:20191030191053j:image
f:id:Nakakichi:20191030191049j:image

f:id:Nakakichi:20191030191306j:image

f:id:Nakakichi:20191030191557j:image
f:id:Nakakichi:20191030191550j:image

のと里山空港からは、一気に「道の駅 狼煙」へ向かって走り抜けます。

f:id:Nakakichi:20191030191715j:image
f:id:Nakakichi:20191030191727j:image
f:id:Nakakichi:20191030191722j:image
f:id:Nakakichi:20191030191719j:image

一気に走り抜け到着したのは11時30分過ぎ。

お昼は能登半島へのツーリングを企画していた時から決めていた「つばき茶屋」さん🤗

f:id:Nakakichi:20191030193439j:image
f:id:Nakakichi:20191030192737j:image
f:id:Nakakichi:20191030192752j:image
f:id:Nakakichi:20191030193445j:image
f:id:Nakakichi:20191030192726j:image
f:id:Nakakichi:20191030193433j:image
f:id:Nakakichi:20191030192545j:image
f:id:Nakakichi:20191030192741j:image

店内からの眺めも良く、海鮮物の料理が評判だったので、とても楽しみにしていました。

「道の駅 狼煙」からほど近い場所で、12時前にお店に入ると、笑顔のステキな女性のお出迎え👍

このお店の近くで、永作博美さんと佐々木希さん主演の映画が撮られたことや、世界で問題になっているプラゴミのことなど、気さくに話しかけてくれるので、何年も前から訪問しているような錯覚になってしまいます😅

メニューもネーミングが楽しい〜『名物!イカ様定食』と『日替⁈でまかせ定食』を注文

それに、刺身単品の内容を伺うと『ヒラマサ・カワハギ・鯛』と言うので、二つ返事で注文しちゃった😋

イカ様定食』のイカは新鮮だから、サッと炙っただけで柔らかくて美味しい〜ったらありゃしません。

f:id:Nakakichi:20191030194234j:image
f:id:Nakakichi:20191030194218j:image
f:id:Nakakichi:20191030194210j:image

『でまかせ定食』は、ぶりよりも小さい「がんど」の煮付け。これが、たまらなく旨くて、骨までしゃぶって食べちゃった😆

f:id:Nakakichi:20191030194439j:image
f:id:Nakakichi:20191030194347j:image

お刺身もプリプリで、当然に東京で食べる刺身とは比べものにならないくらい旨い👍

f:id:Nakakichi:20191030194509j:image

我々夫婦が食事している間も、平日だと言うのに次々とお客さんが来店される人気のお店で、1時間近くゆっくりと食事させていただきました。ごちそうさまでした。
食後は朝ドラ「まれ」の舞台になった塩田の横を通り、千枚田〜輪島と駆け足で走り抜けます。

f:id:Nakakichi:20191030195037j:image
f:id:Nakakichi:20191030195028j:image
f:id:Nakakichi:20191030195033j:image
午前中は「宗玄」の酒粕ソフトクリームをいただきましたが、能登半島と言えばもう一つ美味しいソフトクリームがあるじゃありませんか🤗

それは「道の駅 とぎ海街道」の『男爵ソフトクリーム』

ソフトクリームに塩を振り甘じょっぱく食べるのは、美味しくて他の場所でも食べたことはありませんね〜

f:id:Nakakichi:20191030195242j:image

f:id:Nakakichi:20191030195906j:image

マミちゃんは『カネヨ醤油のソフトクリーム』

f:id:Nakakichi:20191030200148j:image
f:id:Nakakichi:20191030200143j:image

こちらはメープルシロップみたいに甘く、醤油の後味がさっぱりと美味しいソフトクリーム😋

いやいや〜美味しい海鮮食べて、ソフトクリームまでいただき満足〜満足🤗


その後はGSに乗り換えて念願だった「千里浜なぎさドライブウェイ」へ👍

走っている姿を、お互いに写真撮ったり・・・

f:id:Nakakichi:20191030200445j:image
f:id:Nakakichi:20191030200448j:image
f:id:Nakakichi:20191030200452j:image
f:id:Nakakichi:20191030200442j:image
f:id:Nakakichi:20191030200437j:image

f:id:Nakakichi:20191030201126j:image

f:id:Nakakichi:20191031205403j:image

f:id:Nakakichi:20191030200705j:image
f:id:Nakakichi:20191030200702j:image

砂浜に並べてみたり・・・

f:id:Nakakichi:20191030201039j:image
f:id:Nakakichi:20191030201046j:image

f:id:Nakakichi:20191030201211j:image
f:id:Nakakichi:20191030201043j:image

満喫しまくりでございます🤗

この後、スタンプラリーのポイントを何個かゲットしてから、前日と同じ「Aコープつばた店」で食材を調達に立ち寄ったら、七尾湾の朝採り「あじのお造り」が400円。

もう〜海鮮三昧で旨すぎます😋

ビールがすすむクンです(笑)

f:id:Nakakichi:20191030201629j:image
f:id:Nakakichi:20191030201631j:image
f:id:Nakakichi:20191030201626j:image

夕食のメインは『鷄のトマト煮』

f:id:Nakakichi:20191030201906j:image
f:id:Nakakichi:20191030201915j:image
f:id:Nakakichi:20191030201911j:image

そして、夕食を食べる頃から雨が降り出し、翌朝の撤収方法を話し合いながら済ませて、早めに就寝したのでした・・・

 

次回は・・・雨の降り続く中、無事に我々夫婦は次の目的地へと行けたのでしょうか⁉️

 

まだまだ、続かせてください😅

 

では、また👋