NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

遅い夏休みだ〜キャンプツーリングへ行って来ました【5日目】

Naka吉です!

 

【キャンプツーリング5日目】
前日は雨のため、急遽バンガローに変更し「南葉高原キャンプ場」にたどり着き、夜中は霧や雨、強風に見舞われるなど、本当にバンガローへ変更して大正解🤗
翌朝、目覚めると辺りは静かになり、外へ出てみると雲が切れ雨も上がってバッチグー👍

f:id:Nakakichi:20191031125534j:image
f:id:Nakakichi:20191031125537j:image
f:id:Nakakichi:20191031125542j:image
f:id:Nakakichi:20191031125529j:image

テントやタープを張ったりしなかったので、簡単に片付けられて出発準備を整えて7時30分過ぎに出発〜

でも、ビビリなマミちゃんは濡れた路面と、つづら折りのクネクネに泣きそうになってたな😉

f:id:Nakakichi:20191031185050j:image
f:id:Nakakichi:20191031185053j:image

まずは❗️お腹の空いたバイクに、たっぷりと食事を済ませてから、道の駅「あらい」を目指します。

土曜日の早朝だったし、晴れ間が見えたからなのかな?ツーリングへ出かけるバイクとすれ違ったり追い越されたりしながら、清々しい朝を満喫しながら走り抜けます👍

f:id:Nakakichi:20191031185223j:image
f:id:Nakakichi:20191031185213j:image
f:id:Nakakichi:20191031185219j:image
f:id:Nakakichi:20191031185216j:image

そして、台風19号の大雨によって千曲川が氾濫し、未だに復旧が追いついていない小布施を訪れました。

小布施ICに近づくにつれ、道路に土砂が堆積しており、排水ポンプが故障して水を排出出来ないため、長野県のトラックがポンプを動かしてました。

f:id:Nakakichi:20191031185538j:image
f:id:Nakakichi:20191031185527j:image
f:id:Nakakichi:20191031185529j:image
f:id:Nakakichi:20191031185534j:image

道の駅「オアシスおぶせ」の前にある、上信越自動車道小布施ICは、未だ災害復旧が追いついてなく、駐車場には自衛隊の車両がたくさん止まっていました。
施設の中へと入ると、駐車場よりも高い位置にあって店舗に被害はなかったとのこと。

入り口に掲げられた「栗コロッケ」の看板が気になった夫婦😉

栗コロッケを売っている場所を聞きに売店へ行くと、「まだ、朝早くお店が開いてないので、揚げるお時間5〜6分お待ちください」と言っていただきお願いしました😋

f:id:Nakakichi:20191031190805j:image

コロッケが揚がる間に売店でお土産を選んでいたら、とても珍しい『栗焼酎』と『栗焼酎ゼリー』を見つけ、少しでも復興支援のお役に立てればと思い購入しました。

帰宅後に呑んでみると、後味がほんのり栗の甘味を感じられる焼酎は飲みやすく、毎晩毎晩チビチビと呑ませてもらってます🤗

f:id:Nakakichi:20191031191223j:image

そして、お願いしていた『栗コロッケ』を袋から取り出すと、ちゃんと栗の形になってるじゃありませんか😋

揚げたてホクホクで甘くて、スウィートポテトを食べてるような味で、美味しくいただきました。

f:id:Nakakichi:20191031191534j:image
f:id:Nakakichi:20191031191539j:image
前日の雨では排水ポンプが機能せず、再び道路が冠水して大変だったとか😵

今朝のニュースでは、千曲川の堤防が復旧され避難勧告が解除されたと聞きました。

これから、雪が降り出し厳しい季節となりますが、早く復興されることを願うばかりです。


その後は「日本一うまいトコロテン」へ行く予定にしていたのですが、こちらも台風19号による土砂崩れで道路が寸断されているようだったので、道の駅「FARMUS 木島平」や「信越さかえ」など長野県側でポイントゲットしてから、新潟方面の道の駅「まつだいふるさと館」や「じょんのびの里高柳」など山あいを走り抜けましたが、国道沿いの千曲川信濃川は流れが早い濁流で、自然の猛威を痛感させられました。

f:id:Nakakichi:20191031193514j:image
f:id:Nakakichi:20191031193501j:image
f:id:Nakakichi:20191031193509j:image

f:id:Nakakichi:20191031193654j:image
f:id:Nakakichi:20191031193643j:image
f:id:Nakakichi:20191031193638j:image
f:id:Nakakichi:20191031193703j:image

道の駅「オアシスおぶせ」を出発してから、休みを取らずに約3時間半走り続け、道の駅「おぢや」にとうちゃこ〜♫

小千谷に来たら❗️やはり『へぎそば』を食べないとね😋

有名なお店は土曜日と言うこともあって、駐車場が混んでいたから、道の駅の食堂で食べることにしました。

『へぎそば 3人前』と『天ぷら盛り合わせ』を注文し、しばらくすると『へぎそば』の登場です🤗

そば粉のつなぎに布海苔を使ってるから、ツルッとした喉ごしがたまらなく美味いです😋

f:id:Nakakichi:20191031193842j:image
f:id:Nakakichi:20191031193838j:image
f:id:Nakakichi:20191031193846j:image

2人で3人前は多いかな?なんて思っていたけど、腹ぺこ夫婦はペロッと完食しちゃったよ(爆笑)
f:id:Nakakichi:20191031193835j:image

小千谷から高崎の実家まであと少し👍

道の駅「越後川口」「ゆのたに」「名道30選 魚沼スカイライン」「南魚沼」まで走ったところで食後のデザート🍦

「たっぽ家ソフト」は魚沼牛乳を使った濃厚な味わいで満足〜満足🤗

f:id:Nakakichi:20191031194650j:image
f:id:Nakakichi:20191031194657j:image
f:id:Nakakichi:20191031194645j:image
最後の道の駅「みつまた」へと向かう途中の苗場周辺は、紅葉🍁していたようですが、ちょっと曇り空で残念😢

f:id:Nakakichi:20191031195120j:image
f:id:Nakakichi:20191031195126j:image
f:id:Nakakichi:20191031195117j:image
f:id:Nakakichi:20191031195123j:image
f:id:Nakakichi:20191031195130j:image

ポイントを取った後は三国トンネルを通ってグンマーへ🤗

f:id:Nakakichi:20191031195257j:image
f:id:Nakakichi:20191031195254j:image

パニアケースに荷物を載せて、アグレッシブに走ることができたマミちゃんは、Rallyにもだいぶ慣れてきたかな🤗
f:id:Nakakichi:20191031195304j:image
f:id:Nakakichi:20191031195301j:image

月夜野ICから前橋まで関越道でバビュ〜ン❗️

f:id:Nakakichi:20191031200027j:image
f:id:Nakakichi:20191031200024j:image
f:id:Nakakichi:20191031200020j:image

高崎の実家に着いて、荷物を下ろし、風呂に入ってお疲れちゃんの乾杯🍻

f:id:Nakakichi:20191101173258j:image

無事故無検挙で怪我もなく、4泊5日のキャンプツーリング終了🏕

大雨特別警報が発令されたり、30年ぶりのキャンプで過ごしたツーリングは記憶に残る楽しい思い出になることでしょう🤗

 

ここまで、長文のブログにお付き合いくださりありがとうございました。

では、また👋