NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

うどん❗️うどん‼️作ったど〜

Naka吉です!

 

緊急事態宣言の延長が決まり、あと3週間は外出自粛を楽しもうと思い、「頑張ろう❗️ウィーク❗️(GW)」の最終日は「手打ちうどん」に挑戦してみました🤗

薄力粉と強力粉を半分づつ混ぜ合わせた所へ、塩水3分の2を加えでコネコネタイム。

f:id:Nakakichi:20200507190812j:image
f:id:Nakakichi:20200507190815j:image
f:id:Nakakichi:20200507190805j:image
f:id:Nakakichi:20200507190808j:image

残り3分の1の塩水を加えながら、小麦粉がダマにならないように水分を含ませ練るのですが、その手つきもだいぶ様になって来たかと自画自賛(笑)

f:id:Nakakichi:20200507191151j:image
f:id:Nakakichi:20200507191154j:image
f:id:Nakakichi:20200507191147j:image

1時間半ほど一次発酵させている間に、出汁・味醂・醤油で味を整えた『うどんつゆ』を作り、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしている間に、マミちゃんが下ごしらえした具材【鷄ササミ ・スナップえんどう・玉ねぎ・豚バラのミニトマト巻き・竹の子・ブロッコリー】を天ぷらにします🤗

f:id:Nakakichi:20200507191421j:image
一次発酵を終えたら、2〜3回練り込むとツルツルした状態になったのを確認して、二次発酵を15分ほどした後には、マミちゃんに協力してもらって、延ばして❗️切って❗️茹でます😋

f:id:Nakakichi:20200507192021j:image
f:id:Nakakichi:20200507192014j:image

f:id:Nakakichi:20200507192214j:image

切り方が不揃いでも、しっかりと茹でてから水で締めてあげると、コシがありツルッと喉越しが👍

f:id:Nakakichi:20200507192305j:image

先に食べ始めた娘たちにも大好評❗️

ここで、讃岐うどんのようには上手にはいきませんでしたが、釜玉うどんを作ろうとしたら、うどん好きな次女は先に食べ過ぎて要らないって😅

マミちゃんと長女に作った熱々の釜玉うどん😋

f:id:Nakakichi:20200507192707j:image
f:id:Nakakichi:20200507192712j:image

f:id:Nakakichi:20200507192731j:image

うどん作って❗️天ぷら揚げて❗️釜玉うどん作って❗️美味しい〜美味しと、家族みんなでワイワイした週末でした。

 

さて、あと3週間は何を作ろうかなぁ〜🤔

 

では、また👋