NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ブロックタイヤ&ショートスクリーン交換

Naka吉です!

 

本日、非常事態宣言の全面解除が表明されました。

全面解除となっても完全復活となるには、しばらく時間がかかることでしょう。

3密を避けた行動と予防と拡散対策をして、この危機を負けずに乗り越えたいと思います。

 

さて❗️ボクのAdventureも納車されてからあっという間に1年が経ちます。

今回の外出自粛期間を使って1年点検をしちゃえ〜って事で、先週にディーラーへ入庫。

今までのモトラッド湘南は諸事情により閉店し、滝本店長はじめスタッフ全員がモトラッド相模原へ移管され、我が家からは20分ほどで行けるようになったので楽チンです🤗

1年間走って気になる所や不具合は皆無だったので、オンボード表示を日本語にアップデートとフルードオイル交換をお願いしました。

そして、昨日引き取りに行った足で人生初のブロックタイヤに交換してきました👍

タイヤ交換するお店として選んだのは、世田谷のスピスタの店長をされていた岡村さんが、昨年9月に設立したTIRE SHOP『GRIFF』さん。

f:id:Nakakichi:20200525191047j:image

以前にはスピスタで交換していたけど、待ち時間が長く、タイヤ交換の際に若い店員さんとのやり取りで気になったことがあってから、板橋の『テクニタップ』さんでお願いしていました。ただし、八王子から片道1時間半から2時間近くかかるので、50分ほどで行ける『GRIFF』さんは魅力的🤗

初めてのブロックタイヤ選びは、カルー3 を第一候補に考えていましてが、悪い先輩ことかずぅさんから【シンコー】がコスパが良いとオススメいただいたので、昼休みを使って事前に在庫確認してもらいました。

フロントのE804は純正サイズ120/70 19〈ラジアル〉の在庫があったのですが、リアのE805の170/60 17〈ラジアル〉はメーカー在庫が無く、電話応対した大西さんがバイアスの150/70 17はライフが長く乗り心地も良いと勧めてくれたので、リアはバイアスタイヤを履くことにしました。

f:id:Nakakichi:20200525192912j:image

一応、予約時間を14時半にお願いして10分前にお店に到着すると、交換中2台と交換待ち1台と大繁盛ぢゃん😅

まぁ〜岡本さんと大西さんの2人で、丁寧に作業されているので、ここは急いでいる場合でもないので、ちょうど居合わせたGS乗りの方や、珍しいTDR50乗りの方とお話ししながら待つことにしました🤗

f:id:Nakakichi:20200525194833j:image

f:id:Nakakichi:20200525194356j:image
f:id:Nakakichi:20200525194400j:image
f:id:Nakakichi:20200525194351j:image

f:id:Nakakichi:20200525194539j:image

林道で熊に遭遇した話しや、TDRのカスタム話で話題が尽きず、あっという間に1時間ほどが過ぎたところで、いよいよAdventureのタイヤ交換👍

f:id:Nakakichi:20200525200202j:image
f:id:Nakakichi:20200525200047j:image
f:id:Nakakichi:20200525200054j:image

リアタイヤの交換時にはフェンダーに干渉しないか、大西さんとボクも手伝ってリアをボトムさせて確認したり、1行程ごとに声を出して確認したりと、とても作業が丁寧でライダーとして安心してお任せできます。

お支払いは前後タイヤ代・工賃・廃棄代を含めて3万3千円とコスパ最高👍

帰り道は新品タイヤは滑りやすいので、細心の注意を払いながら、不慣れなブロックタイヤのハンドリングと格闘でした💦💦💦

新品タイヤの慣らしを終える頃には、ブロックタイヤの特性にも慣れるだろうか?

 

そして、自宅に戻って次の作業🤗

昨年、Adventureで真夏を走るとスクリーンが大きく暑かったので、今年の夏に向けてショートスクリーンへ交換👍

スクリーンを止めてるボルトを2本外して、スライドすれば脱着完了。あとは4箇所のボルトを外してスクリーンを入れ替えれば完成。

f:id:Nakakichi:20200525202204j:image

スクリーンはヤホーショッピングで1万円チョッとだったのでポチッと(笑)

f:id:Nakakichi:20200525202135j:image
f:id:Nakakichi:20200525202142j:image

新型コロナウィルスの影響で、遠くイタリアから輸入に時間がかかり、約2ヶ月ほど待つことになりましてが、イメージも変わって少しは暑さが解消てきるかな?😅

f:id:Nakakichi:20200525202354j:image
f:id:Nakakichi:20200525202350j:image
f:id:Nakakichi:20200525202358j:image

では、また👋