NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

餃子を包む皮から餡まで作ってみた❗️

Naka吉です!

 

新型コロナウィルス感染拡大を抑えるため、小池知事から「STAY HOME週間」が提言された4月後半から先週末の間に、自分でもどハマりしまくった"料理作ってみた〜"シリーズ(笑)

外へ出かからない時こそ、家庭内で出来ることを試みたことがきっかけではありましたが、実際にマミちゃんをはじめとして全国の奥様方ほ、毎日メニューを考え❗️作って❗️片付けることは大変で、今回の餃子を包む皮から餡まで手作りしたのですが、生地作りから餡を包み焼き上げるまで、台所に立ちっぱなしは重労働😵😵😵

非常事態宣言が全面解除されても、週末には料理作りを手伝って見ようと思います🤗

 

さて、今回の皮作りはスマホで検索した分量を準備してコネコネ。

前回、作った『うどん』の経験が活かされました👍

f:id:Nakakichi:20200526192132j:image
f:id:Nakakichi:20200526192127j:image

だけど、皮を伸ばすのはコツ⁉️がいるのかな🤔

餡を包む時に餃子の皮が厚すぎても薄すぎても包むのが難しく、こればかりは何度か作ってみないと塩梅が分かりません😅

f:id:Nakakichi:20200526192405j:image
f:id:Nakakichi:20200526192402j:image

餃子の餡はキャベツ・ニラ・豚挽き肉・砂糖・塩・醤油・酒・ごま油・生姜を入れてコネコネ😉

全体に粘りが出るまで混ぜ合わせ、全体に味が馴染むのを待ってから皮で包みます。

f:id:Nakakichi:20200526193317j:image
f:id:Nakakichi:20200526193322j:image
f:id:Nakakichi:20200526193314j:image

f:id:Nakakichi:20200526193404j:image

マミちゃんのリクエストで、水餃子を少し作ってから焼き餃子を焼き上げました😋

f:id:Nakakichi:20200526193700j:image
f:id:Nakakichi:20200526193704j:image
f:id:Nakakichi:20200526193657j:image

手前味噌になりますが、とても美味しく出来上がり😋

マミちゃんと娘からも評判が良くて、作った疲れが一気に飛んでしまいますね🤗

 

やはり、手作りの皮は水餃子ではモッチリとした食感と、焼き餃子ではパリッと仕上がるので美味しさが倍増しますね👍

今後は我が家で餃子を作る時は、手作りの皮が定番になるかなぁ〜🤗

 

では、また👋