NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

初❗️アサマブートキャンプ(ABC)へ・・・‼️

Naka吉です!

 

前夜は❗️かずぅさんから美味しい〜美味しい〜お酒をいただいて楽しく過ごしました。

翌25日はアサマレースウェイで開催されるビックオフイベント【アサマブートキャンプ(ABC)】に初参加の予定でしたが、早朝3時に目覚めるとバケツをひっくり返したような雨が、築50年以上の古い実家の屋根を叩きつけていて、この時点でテンションはだだ下がり😭😭😭

しかも❗️屋根から天井裏に雨漏りしているようで、ポタ〜ン〜ポタ〜ン〜と音が気になってしまい、うとうとと寝たり目覚めたりの繰り返しでした。

5時過ぎに起きると、かずぅさんも目覚めていたようで開口一番「行くの❓」だって😆笑笑

雨も少し小降りになって来ていたので、何とかテンションを上げて準備を整え6時過ぎに浅間へ向かって出発〜

f:id:Nakakichi:20200730061416j:image

近くのガソリンスタンドへ立ち寄ってから、R406〜K54を走り「二度上峠」へと向かったのですが、濃霧と雨が強くなり、気温も下がっていてUターンしようかと思っちゃったのは言うまでもありません😅

実家を出てから1時間ほどで会場近くのセブンイレブンに着き、朝ごはんとお茶などの水分調達👍

f:id:Nakakichi:20200730071036j:image

朝食のサンドイッチを食べていると、次第に雨が小降りになって来たではありませんか🤗

不安と期待でドキドキ❗️ワクワク‼️する気持ちを抑えながら、8時のゲートオープン前に【アサマレースウェイ】に到着。

イベント運営の方の指示でバイクを止めて、良い場所を探してタープを張って準備完了👍f:id:Nakakichi:20200731081708j:image
f:id:Nakakichi:20200731081657j:image

f:id:Nakakichi:20200731061431j:image
f:id:Nakakichi:20200731061426j:image
f:id:Nakakichi:20200731061441j:image

時折、小雨が降ったり止んだりしている様子をタープの中から眺めながら、コーヒーを飲んでまったり過ごしていると、このまま走らず帰ってもいいんじゃねぇ〜って思ったり・・・笑笑

f:id:Nakakichi:20200731081454j:image

そして、エントリー代金を支払いに受付へ行きエントリーナンバーと名前を伝えると・・・受付名簿に名前がありましぇ〜ん😢 

誓約書と一緒に持参していたエントリーリストを見せて、確認してもらい何とか受付完了。

まぁ〜エントリー代金支払うと言ったら、絶対に拒絶はしないでしょうけどね(笑)

参加者のエナジードリンクや飲み物・ケミカル商品をいただき、ブリーフィングが始まるまで再びまったりタイム😉

徐々にバイクも集まり出してイベントらしくなって来ました。

今回、このビックオフのイベントには100台以上のバイクが集まるとの事で、関西や東北方面からも遠征して集まっていましたね。

同じディーラーから参加していたIカワさんは、ハイエースにR1250GS HPを載せてやって来ていて、バイクをクルマから下ろすのを手伝ってから談笑したりして過ごしました。

f:id:Nakakichi:20200731081703j:image

f:id:Nakakichi:20200731082954j:image
f:id:Nakakichi:20200731082948j:image

10時からブリーフィングが始まり、運営の方から『密にならないように配慮して間隔を取ってください』と注意事項があり、屋外イベントを楽しむためには、ソーシャルディスタンスを気にすることも必要です👍

また、コース内は所々ぬかるみがあり、「アクセスを煽らずスゥーッと走り抜けてください」と事前に走り方のレクチャーもありました。

f:id:Nakakichi:20200731124536j:image

先ずは初心者向けに運営の方々が先導して、少人数毎のグループに分けて慣熟走行からスタートした頃から、少し雨足が強くなり始めて緊張ぎみなボク🥴😭😅

f:id:Nakakichi:20200731180410j:image

途中、コース内で立ち止まりながら、注意するポイントなど説明を受けながら1周しましたが、水捌けの良い火山灰がベースのコースなのにヌタヌタ❗️チュルチュル‼️ぢゃん😅

f:id:Nakakichi:20200731180704j:image
f:id:Nakakichi:20200731180700j:image
f:id:Nakakichi:20200731180654j:image

慣熟走行を終えるとフリー走行となったので、無理せずに走り始めましたが、轍やヌタヌタの箇所を走るたびにハンドルを取られてしまって、しがみ付くから尚更走りづらくなってしまうのね😭

途中、2回ほどコースアウトしそうになりながら何とか持ちこたえ、2周走って無転倒で午前中終了😅

f:id:Nakakichi:20200803055719j:image

f:id:Nakakichi:20200731182745j:image
f:id:Nakakichi:20200731182753j:image
f:id:Nakakichi:20200731182749j:image

すると❗️以前に「爽やかフラット林道ツーリング」をご一緒したNさんも到着され、お昼ごはんを食べて午後から走ることにしました。


お昼はサッポロ一番塩ラーメンをアレンジした一品を作ってみました。

トマトジュースを1本投入して、残りは規定量のお水を加え一煮立ちさせ、本当はサラダチキンとトロけるチーズを入れて洋風に仕上げる予定だったのですが、用意しておいた食材を実家に置いてくる痛恨のミス😱

f:id:Nakakichi:20200731183433j:image
f:id:Nakakichi:20200731183438j:image

適度なトマトの酸味と塩ラーメンの味がバッチリあって、ここへチーズ入れたら美味しかっただろうなぁ〜と思いながら食べ終えた後には、『ツナマヨ』のおにぎりを加えてリゾット風〜で完食😋
・・・昨日も昼にトマトラーメン食べていたような気がするけど🤔笑笑

f:id:Nakakichi:20200731183651j:image
f:id:Nakakichi:20200731183654j:image

午後のタイムスケジュールは13時から30分間は、ガチ勢の方々が本気に走るアクセル全開走行。あのヌタヌタの箇所を100km/hほどの速度で走る方もいらしたり、バイクが壊れたんぢゃんないかと思うくらい左右に揺れてるし😅

あっという間に姿が見えなくなっちゃったり、皆さんハゲしい走りでした😉

エキスパートクラスの走行が終わり、ボクらも準備してコースインすると、午前中よりも路面は荒れていたけど、目の前を駆け抜けていった方々の残像が脳裏に残っていて、調子こいてアクセル開けて走っていましたが、ヌタヌタが怖くなってアクセル閉じたらトラクションが抜けてフロントからスリップダウン⤵️🥴

肋骨と背中を強打して立ち上がらず蹲っていると、すぐに運営の方々が集まっていただいて、Advの引き起こしを手伝っていただいたり、ヌタヌタの走り方を伝授してもらいましたが、30mほど走って2回目のスリップダウンはヘルメットからスライディング😭😭😭

再び走り出し、しばらくしたところでドロの深みにハマって3回目のスリップダウン😱😱😱

この時にNさんもボクを回避しようとして、もらいコケしてしまったり・・・😅

運営の方に先導してもらい、途中からコースアウトしてタープの場所まで戻りました。

興奮していたから痛みは感じませんでしたが、帰宅後は寝返りか打てないくらい痛くて〜痛くて〜辛かったです。

ピヨピヨ走りのボクには厳しい路面状況でしたので、ここは無理せず❗️この1周で外周路を走るのは終了〜

広場で行われていたスキルチャレンジを遠くから見学したりして時間を過ごしました。

f:id:Nakakichi:20200731185702j:image

しかし、ここまで来てこのまま帰るわけには行かないと思い、かずぅさんとNさんとスキルチャレンジを終えた広場で、泥んこの走り方を復習しながら走っていたら写真を撮っていただいたみたい🤗

まだまだ、ハンドルにしがみ付いているように見えるな😉

f:id:Nakakichi:20200731190018j:image
f:id:Nakakichi:20200731190025j:image
f:id:Nakakichi:20200731190021j:image

グルグルと走ったいるうちに、リア荷重の感覚も分かってきて、多少スライドしても怖くないくらいになりました。

オフを走り始めて3年。特に今年はオフにどハマりしているので、もっといろいろな場面に遭遇して経験値上げて、オフをもっと楽しみたいと思います。

16時過ぎにタープなどを畳んで撤収を済ませて、実家へ帰ることにしました。

今回、初めてABCに参加させていただいて感じた事は、、初心者からエキスパートが混走するのですが、本当にオフ好きの方々が集まっているので、無理な追い越しされる事もなく、コケた時にも運営の方々がサッと助けに来てくれて、バイクを引き起こしてくれたり、走り方を教えてもらったりと、カラダの痛み以上にバイクの面白さとオフの難しさを痛感したイベントでした。

来年までにもっと練習を重ねて、来年もチャレンジしてみたいと思います👍

 

帰宅の準備が整う頃に、雨の中横浜からkomiさんが到着されたので、一緒に高崎の実家へ向かいました。

1時間20分ほどで帰宅してから、交代でシャワーを浴びたら・・・コレコレ😋

f:id:Nakakichi:20200731191053j:image

マミちゃんが作ってくれた美味しい晩ごはんを食べながら、あ〜でもない❗️こ〜でもない‼️と会話が弾み、食後はkomiさんがお土産に買って来てくれた『桃』に舌鼓を打つ最高の夜が更けていきましたしたとさ・・・🤗

f:id:Nakakichi:20200731191320j:image

ここまで長文お付き合いいただきありがとうございました。

 

来月には林道ツーリングを楽しむ山梨合宿もあるので、梅雨明けした青空の下を爽やかに走り抜けたいなぁ〜

 

では、また👋