NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

GS FUN RIDE 2019 へ夫婦揃って行って来ました❗️【本番編】

Naka吉です!

 

のんびりと過ごした土曜日から一夜明けて、いよいよGS FUN RIDE当日の朝を迎えました。

5時過ぎに起床するとマミちゃんは緊張の面持ち😅

手分けして出発の準備を整え、6時30分に高崎の実家を出発。前夜の雨で路面が濡れていましたが、北軽井沢方面に雨雲は無く、何とか❗️イベントは楽しめそうな予感👍

f:id:Nakakichi:20191009060249j:image

前日と同じくらいK10を西進して、沖町からK29を北進すると空からポツポツ😰

しかし❗️ここは晴れ女パワーを持ってるマミちゃんが一緒なので安心👍

少し走るとピタッと雨が山ではありませんか❗️

本当にお世話になります(笑)

f:id:Nakakichi:20191009072040j:image
f:id:Nakakichi:20191009072043j:image

道の駅くらぶち小栗の里近くのコンビニで朝食のサンドイッチと、昼食のおにぎりや飲み物を買い、K54で「二度上峠」に向かって駆け上がる頃には薄日が射すほどになりました🤗

f:id:Nakakichi:20191009072604j:image
f:id:Nakakichi:20191009072607j:image

しかし、気温が13℃を表示していたので、思わずグリップヒーターをONしちゃった😅

f:id:Nakakichi:20191009072801j:image

白樺の間を駆け抜けて、イベント会場の「アサマレースウェイ」にとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20191009072953j:image

すでに会場にはたくさんのバイクでいっぱい🤗

なんとここで❗️インスタのフォロワーさんとバッタリ出会ったので、勇気を出して声をかけてみました😅

彼女はR1250GS AdventureとHDに乗って、全国をアグレッシブに行動する女性なのです。

・・・と言ったら、ワタシたち夫婦もアグレッシブだと笑われちゃった😆

とてもノリの良い方で会話が弾み、ワタシの走行写真を撮ってくれたり、お昼休みにはマミちゃんと盛り上がりAdventureを跨らせてもらったりとお世話になりました👍

今回のイベントはお仕事で訪れたそうなので、Adventure乗りのご主人を交えて走りに行けたら楽しそう〜🤗

f:id:Nakakichi:20191009073056j:image

そして、トップケースや荷物を降ろしてモト湘のテントへ運び入れ、タイヤの空気圧を下げたり、ゼッケンを貼り付けたりと準備していると、開会式とブリーフィングが始まりドタバタ😅

f:id:Nakakichi:20191009194412j:image
f:id:Nakakichi:20191009194419j:image

スペシャルゲストとして、1993年ロードレース世界選手権GP250チャンピオンの原田哲也さんが駆けつけてくれて、昼休みにトークショーを行なったり、参加者と一緒に外周路を走ったりされていました。

そして、9時からマミちゃんはオフ初心者なので、松井勉さんや吉友さんがインストラクターとなって開催されるミニトレーニングに参加👍

f:id:Nakakichi:20191009220753j:image
f:id:Nakakichi:20191009220756j:image

緊張の面持ちだったけど、難なく砂地を走り出しミニトレ会場へ行く姿を見送り、ワタシは30分ごとに「スローペース」と「ハイペース」で入れ替わる周回コースの走行会に参加しました。

f:id:Nakakichi:20191009221316j:image

f:id:Nakakichi:20191009202128j:image
f:id:Nakakichi:20191009202117j:image
f:id:Nakakichi:20191009202113j:image

f:id:Nakakichi:20191009214332j:image
f:id:Nakakichi:20191009214326j:image
f:id:Nakakichi:20191009202123j:image

モト湘からは亀さんやR1250GS Adventureを3日前に納車したばかりのℹ️東さん、ハイペースをガンガン走りまくるℹ︎カワさん、圧倒的にGSの参加ぎ多い中、会場唯一のScramblerで参加したKくん👍しかも、タイヤは「カルーストリート」を履いて、アドベンチャーコースへ行っちゃうツワモノ😉

f:id:Nakakichi:20191009202828j:image
f:id:Nakakichi:20191009202812j:image
f:id:Nakakichi:20191009202819j:image

まだまだお若い歳なので、GS Trophy元日本代表の田澤さんから手ほどきを受けたら、かなりの◯◯タイになる予感(笑)

亀さんと一緒に外周路を走ったいると、前を走るR1250GS HPが砂地で転倒😱

サイドスタンドが立たないから、2人して砂地に優しく倒して救出へ😉

f:id:Nakakichi:20191009202526j:image

3本目の時にはアドベンチャーAコースへ踏み入ってみました。大きな水たまりが2箇所あり、最初は静かに水たまりの淵を静かに走ったのですが、2箇所目の水たまりにはBMW BIKESの櫻井編集長がカメラを構えて【欲しがってるぢゃ〜ありませんか】笑笑

ここは水たまりのど真ん中をブッシャ〜😆

バイク・ウェア・ヘルメットまで泥んこになっちゃった😅

これで写真が採用されていたら雑誌を買ってあげるけど、不採用だったら立ち読みだな(笑)

 

アドベンチャーAコースから外周路へ戻ると、ミニトレを終えたマミちゃんが元気よく走ってるじゃないですか👍

f:id:Nakakichi:20191009203153j:image
f:id:Nakakichi:20191009203125j:image
f:id:Nakakichi:20191009203409j:image
f:id:Nakakichi:20191009203417j:image

午前中の走行を終えて駐輪スペースにバイクを止めると、ワクワクと興奮しながら「コツがわかった気がする❗️」「午前中は1回も転ばなかった‼️」などなど話が湧き出ていたので、連れて来て良かったと実感しましたよ🤗

気温は20℃くらいだったはずなのに、走行を終えたラリースーツの下は汗ビッチョリ😆

お昼は午後も走るので「おにぎりとカップうどん」と軽めの食事。

f:id:Nakakichi:20191009203611j:image
f:id:Nakakichi:20191009203614j:image

そして、朝の開会式で挨拶されていた【岡田商事】さんのブースで、SHOEIヘルメットの無料フィッティングを行うと言っていたのを思い出し、Hornet ADVを愛用しているワタシは早速ヘルメットを持参してお願いに行ってみました🤗

ブースに着くなり「無料のフィッティングで、髪の毛は増やしてもらえないんですか?🤗」と言ったら、担当のお兄さんが返答に困っていたな(笑)

専用の測定器具を使って、頭のサイズを細かく測ったデータをパソコンに入力すると・・・

あっと言う間に、フィッティングに必要な貼り付ける部材のデータが出てくるのには驚きました‼️

ワタシはLサイズを被っていて、帽体の選択は間違い無し❗️

ヘルメットに対して、前後はぴったりLサイズなのですが、左右はMサイズ寄りなんだそうです。要するに「アタマが尖ってる?」ってことかい(笑)😆

測定を終えてからインナーを取り出し、何種類もあるパーツの中から、セレクトされた部材を箱から取り出して仮止め。

f:id:Nakakichi:20191009205007j:image

仮止めの状態でヘルメットを被ると、「あら〜不思議〜」アタマにピッタリとフィットして、左右のブレが無くなって驚いちゃった🤗

フィッティングを確認した後、本貼りしてもらい被った姿を、モト湘の整備担当伊藤くんが写真を撮ってくれたぜ👍

f:id:Nakakichi:20191009205839j:image

そして、今回は無謀にも「スキルチャレンジ」にエントリーしてみたんです。

お昼休みに抽選されて、ワタシのスタートは7番目😰

もうねぇ〜午後は1本だけマミちゃんと一緒に外周路を走っただけで、普段はおしゃべりなワタシが緊張して無言(笑)

不思議と喉が渇いて水ばかり飲んでた😅

バイクをスキルチャレンジの待機場所へ移動すると、ハネホン旅団団長やモトサガの船橋さんなど、先日のツアラテックキャンプイベントでGS DROPHYに参加されていたツワモノがいらっしゃる😰

ますます緊張して無言・・・(笑)

松井勉さんによるスキルチャレンジのブリーフィングが行われ、聞き漏らさないようしっかりと聴きながらコースを下見。

f:id:Nakakichi:20191009211413j:image

自分のスタートが迫るに従って、心臓が口から飛び出ちゃってるんじゃないか?ってくらいバックバク😅

1名辞退があったので、6番目にスタート。

f:id:Nakakichi:20191009211645p:imagef:id:Nakakichi:20191009211632p:image

ここの手前で、低速コントロールがうまく行かずコースアウト😅

f:id:Nakakichi:20191009212425p:image

元日本代表の田澤さんから鋭い視線が😆
f:id:Nakakichi:20191009212528j:image

f:id:Nakakichi:20191009212626j:image
f:id:Nakakichi:20191009212629j:image

ここの下りターンが難しかった〜

f:id:Nakakichi:20191009212742p:image
f:id:Nakakichi:20191009212747j:image
f:id:Nakakichi:20191009212752p:image

何とか無転倒でゴールにたどり着くも、足が届かず危うくここで転倒かと😅

f:id:Nakakichi:20191009212934j:image

どうにか❗️踏ん張って手を上げて終了。
f:id:Nakakichi:20191009212937j:image

結果はタイム59秒。足付き無し、無転倒、コースアウトの3秒加算の1分02秒で5位入賞でした🤗

1位は旅団団長。おめでとう㊗️ございます👏

f:id:Nakakichi:20191009221109j:image

表彰式では松井勉さんから、レッグバックの商品を受け取り、一緒に写真に納めてもらいました。

f:id:Nakakichi:20191009214016j:image
f:id:Nakakichi:20191009214242j:image

f:id:Nakakichi:20191009221216j:image

団長や船橋さんの走りはスムーズで、近くで見てとても勉強になったので、この冬はスキルアップのために鍛錬あるのみですね🤗

 

全てのイベントを終え、モト湘のテント撤収を田澤さんとマミちゃんとお片づけ👍

タイヤの空気圧をミシュランのブースで標準に戻してもらい、高速に乗ってバビュ〜んとな😆

f:id:Nakakichi:20191009220705j:image
f:id:Nakakichi:20191009220709j:image

関越道の高坂SAから20kmの渋滞はキツかったけれど、自宅近くのガソリンスタンドで給油を済ませて、汚れたAdventureをニンマリしながら写真撮ってるワタシは◯◯タイだな(笑)

f:id:Nakakichi:20191009220047j:image
f:id:Nakakichi:20191009220105j:image
f:id:Nakakichi:20191009220050j:image
f:id:Nakakichi:20191009220053j:image
f:id:Nakakichi:20191009220058j:image
f:id:Nakakichi:20191009220044j:image

自宅に着いてから呑んだ麦ジュールがメチャクチャ美味しかった😋

f:id:Nakakichi:20191009220318j:image

今回、参加した全てのライダー、スタッフの方々お疲れ様でした。

また、来年もマミちゃんと一緒に参加しちゃうかも🤗

 

では、また👋