NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

「ちょっとそこまで気軽にキャンツー」へ行ってきました❗️

Naka吉です!

 

先週末の土日にツアラテック主催の「ちょっとそこまで気軽にキャンツー(通称:ちょいキャン)」へ行ってきました❗️……2回目🤗

 

今年は次女がキャンプに目覚めたて家族で出かけたり、ツアラテック主催の「ちょいキャン」に参加したりと、キャンプの回数が多くなって楽しい〜んだな〜これが👍

 

今回はボクもマミちゃんも初めて体験する12月の冬キャンプ⛺️

ネットで検索すると……防寒するためストーブや冬用のシェラフを用意したほうが良いとか、いろいろと書かれていたけど、どちらも結構なお値段するのよね😅

そこで、試行錯誤した結果として❗️100均で買った【湯たんぽ】と、密林でポチった2個セット900円のサバイバルシート【アルミ製】に包まって、電熱ベストを着れば過ごせるか⁉️と判断した次第です😅

f:id:Nakakichi:20201207184413j:image
f:id:Nakakichi:20201207184417j:image
f:id:Nakakichi:20201207184409p:image

しかし、マミちゃんから前回10月の「ちょいキャン」の時、テントのフライとインナーの隙間から風が入って寒かったと言われて、スカート付きのテントや大型テントを候補にして調べてみたけど、バイクで移動することを考えると重量と嵩張ってしまうんだな〜🤔

密林で再び検索しまくり、結局は2ルームとなる〈かまぼこテント〉なら前室を有効に使えるし、自己責任で炭を入れて室内を温める方法もできると判断❗️

そして、選んだメーカーは今まで使って軽さとコンパクトさでは、一番と思ってるNaturehike👍

〈かまぼこテント〉なのに❗️今まで使っていたテントとほぼ変わりないコンパクトさ‼️

f:id:Nakakichi:20201207185426j:image
f:id:Nakakichi:20201207185429j:image

このセットで「ちょいキャン」に参加することにしました。

 

土曜日の朝はあいにくの冷たい雨……☔️

でも、天気予報では昼ごろから回復することだったので、パニアケースや収納バックに荷物を梱包して、AdventureとRallyに積み込んだら過積載よね😅

f:id:Nakakichi:20201207185824j:image

f:id:Nakakichi:20201207190052j:image
f:id:Nakakichi:20201207185820j:image

出発時間前の14時40分くらいにツアラテックに到着すると、今回の参加者の皆さんが集まっていらして楽しいキャンプの予感🤗

f:id:Nakakichi:20201207190750j:image
f:id:Nakakichi:20201207190755j:image
f:id:Nakakichi:20201207190745j:image

全員集まったところで、高橋店長の先導でキャンプ地となる【青野原キャンプ場】へと向かいます……って言っても15分ほどで着いちゃうんですけどね😆(笑)

※水谷さんのドラレコこら画像拝借😉

f:id:Nakakichi:20201207191101j:image
f:id:Nakakichi:20201207191231j:image
f:id:Nakakichi:20201207191056j:image

キャンプ地に到着して、各々テントを張ったりイスやテーブルの準備を開始❗️

初めての〈かまぼこテント〉だったけど、マミちゃんと説明書見ながら協力して張ったら、案外簡単に設営完了🤗

f:id:Nakakichi:20201207192040j:image
f:id:Nakakichi:20201207192045j:image
f:id:Nakakichi:20201207192048j:image

テント設営を終えて料理を作ろうと、調理器具をパニアケースから取り出すと……シェラカップを忘れてきたことに気付く😱

今回は「ハヤトウリ鍋」をする予定だったから、シェラカップが無いのは洒落にならない😨

ビールを飲む前に気付いたのが幸いして、近くのセブンイレブンまで調達に行ったのは言うまでもありません😅

買い出しに行っている間にマミちゃんが炭を起こしてくれていて、戻ってきてから早速❗️「焼き鳥」焼いちゃいますよ〜😋

f:id:Nakakichi:20201207192517j:image
f:id:Nakakichi:20201207192522j:image

その間にも皆さんが作った「たこ焼き」や「辛ラーメン」をいただいたりしながらワイワイ楽しんじゃいます😋

我が家は「ハヤトウリと豚バラ炒め」や「ハヤトウリ鍋」をお分けてみました。お口にあったかしら⁉️

f:id:Nakakichi:20201207192914j:image
f:id:Nakakichi:20201207192917j:image
f:id:Nakakichi:20201207192910j:image

5時前から呑み始めて気分は午前様かと思ったら……20時半から過ぎなのね😅

f:id:Nakakichi:20201207195554j:image
f:id:Nakakichi:20201207195558j:image

そのあとも呑み続けて23時くらいで就寝💤

同じキャンプ場に来ていたU家からカセットガスストーブを借りていたので、炭とガスストーブの力を借りて安眠🤗

ボクはすぐに熟睡しちゃって気付かなかったけど、朝方にトイレで起きたマミちゃんがガスストーブを再び点けようとしたら、ガス切れで点火しなかったみたい😨

何度かボクも目が覚めたけど、トイレが我慢できずに7時前に起床😆

霜が降りるほど冷え込んでいて寒かった🥶

f:id:Nakakichi:20201207202736j:image
f:id:Nakakichi:20201207202733j:image 

f:id:Nakakichi:20201207203650j:image

f:id:Nakakichi:20201207203733j:image
f:id:Nakakichi:20201207203737j:image

寒さを凌ぐためにコーヒー淹れながら、ホットサンド作ってモーニング😋

f:id:Nakakichi:20201207204901j:image

ゆるキャン△でリンちゃんが食べていた「肉まん」もホットサンドで作ってみたよ🤗

f:id:Nakakichi:20201207204948j:image

変わり種は「メロンパン」

デザートとしてはアリ👍

f:id:Nakakichi:20201207205046j:image

モーニング食べてると朝陽が登って来て温かいと思いきや……8時40分なのに気温は2℃切ってるし。。😱🥶

f:id:Nakakichi:20201207205329j:image

f:id:Nakakichi:20201207205251j:image

食後は朝陽でテントを乾かしながら、バイク談議で盛り上がり11時30分過ぎに全員で撤収してツアラテックまで戻って解散となりました。

 

こんな近場で冬キャンを楽しむ機会を作ってくださった水谷さん・ユミさん・高橋店長ありがとうございました。

次回は2月に開催とか……😅😨😱

更に寒さ対策して参加したいと思います😉

 

では、また👋