NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

タイヤ交換へ行って来ました!

半吉Nakaです!
 
 
昨日、相棒のタイヤ交換へ行って来ました
 
今回、タイヤ交換したのはメッツラーZ8
前回まで履いていたBS023と、どちらにするか最後まで悩みました。
メッツラーZ8は、履いてから約11,000㎞でスリップサインが出ましたが、BS023は14,000㎞も使えたのですが、それはBS023はGTスペックだったかもしれませんけどネ
また、BS023は鬼のグリップ感で良く曲がる印象でコーナーリングも安心
ライフパフォーマンスも申し分なかったのですネ
 
メッツラーZ8の印象は、最初掴みどころのない印象でチョッと扱い方が判らない感じだったのですが、走り込むほどにアクセルを空けながら旋回する印象が堪らなくなりました。
もう少しライフパフォーマンスが良いと助かるのですが、結局メッツラーZ8のすることに・・・・・・・
 
先週、speed☆starさんへ電話をしてタイヤの在庫確認と取り置きをお願いしてを出かけました
空を見上げると怪しそうな雲が遠くに見えていて、カミさまはレインコートを持って出かけたるようにと言ってましたが、ニュータイヤを履きかえる喜びで聞く耳持たずでした。。。。。。これが、後で後悔するんだなぁ~
 
八王子の自宅から、speed☆starさんのある世田谷まで約30㎞。
慌てる旅でもありませんから、下道でのんびりと行くことにしました
speed☆starさんは初めての訪問で、Nakaの周りの方たちも皆さんココで交換されていて早くて安くて安心できると評判でしたので行って見ることに。
場所も、Nakaが通った東京農大の近くなので迷うことなく行けるでしょう~
 
天気は薄日も差していて、問題ないだろう~何て、思って多摩川沿いを走っていたら、突然の雨が・・・ポツポツと
慌てて道路脇の公園へ避難です。大きな銀杏がありその下は濡れてません。ラッキー
イメージ 5
イメージ 6
元々、慌てる必要もなかったから小降りになったタイミングで、すぐそばにあったセブンイレブンでコーヒーを買おうと店内へ。。。
買い物を済ませ表へ出ようとしたら・・・アラッ
イメージ 7
 
突然のドシャ降りでお店から出られません
小さく遠くに見える相棒がずぶ濡れです。
待っている間にNakaのGパンもびっしょりです(笑)
結局、小降りになってから銀杏の下へ移動し、約1時間30分ほどこの場所で時間を潰しました
イメージ 8
 
雨が止んでからspeed☆starさんを目指して走り出します。
世田谷通りも、成城から環八へ出るまでの間は相変わらず渋滞で。。。
スクーターのお兄ちゃんは、命知らずのツッコみでバスやクルマの隙間を狙ってスリスリ(汗)
都内を走る人たちの感覚は判らないなぁ~
 
そんな、こんなで12時30分過ぎにspeed☆starさんに到着です
イメージ 1
 
雨の影響なのかバイクは1台も待っている様子もなく、名前を告げると直ぐに店内へバイクを入れて作業開始です。
2人がかりで作業されるので何しろ素早いですネ
イメージ 2
 
どんどん作業が進められて、こんな姿に・・・・・・・
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イスに腰掛けて作業を眺めていましたが、マフラーの取り外し・フロントキャリパーの取り外しなど、とても丁寧でその時は手袋を汚れていない物に交換する徹底ぶり
いやぁ~素晴らしいです
 
すると、リアタイヤを交換していてくれたお兄さんが、「お客さ~ん。リアタイヤのエアーが1.5㎏/mしか入ってません。パンクです。」ですって
以前、パンク修理したところが薄くなり、その箇所からエアーが少しずつ漏れていたようです。
不幸中の幸いですけど、タイヤのコンディションを普段から気にして見ていたにも関わらず、ソレに気付かずハンドリングに影響していたと思うのに、それにも気付かなかったことが悔やまれます。
 
タイヤの組み付けも流れるように作業されて、30分足らずで終了でした。
メッツラーZ8 (フロント 120/70ZR17 ・ リア 180/55ZR17 ・ プラス(リアバルブ) ・ 廃タイヤ代)で、48,000円(税込)。う~ん安いですね
 
[記録]
2012年9月1日(土曜日)
走行距離35,347㎞
speed☆star
世田谷区世田谷1-48-8
TEL 03-3427-1351
定休日:HPで確認してください。
 
 
 
では、また