NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

タイヤ交換は久しぶりにメッツラー!

Naka吉です!

先日の土曜日。
三浦海岸で昼ごはんを食べてから、マミちゃんのリアバックファスナー修理の相談にモト湘へ行った時のこと・・・
イメージ 1

イメージ 2

店内でコーヒーをいただきながら談笑していると、サービスの石川くんがニヤリと笑いながら近付いてくるではないか😅
ワタシ「何かあった?」
石川くん「フロントタイヤ交換ですよ~」「だって、溝が無いですもん~」
いやいや~石川くんのセールストークは、サービスの鏡だなぁ~👍
営業に回っても好成績を収めそうだよ(笑)

1週前の西伊豆ツーリングの時には「まだまだ、あと2,000km近くは走るだろうから、春先に交換かなぁ~」なんて思っていたけど、戸田からだるま山へ駆け上る時にminmin兄さんと頑張って走ったからなのか?フロントタイヤの溝を見て納得😭😭😭
ヤバいっす❗
イメージ 3


・・・と言うことで、愛知からの刺客を港北PAで待っている間、タイヤ交換してもらえるお店を検索。
世田谷の【スピスタ】さんは予約出来ず、前回は交換までに4Hかかってぐったりしたことが蘇ったので却下👍
https://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/14713553.html
府中の【レーシングマックス】さんは、前回マミちゃんのRSのタイヤ交換した時に、ワタシのRT-LCも作業出来るか?確認したら、チョッと実物確認しないと判断出来ないと言われていたのを思い出し、時間的に確認しに行く余裕は無いので、こちらも候補から除外。
そして、再びAdvに復活された悪い先輩ことかずぅさんがRTに乗っていた時、タイヤ交換していた「テクニタップ」さんを思い出し、翌日日曜日に予約出来る時間帯を確認。
すると、14時30分に予約可能だったので、あとはタイヤ選びのみ🤗
個人的には圧倒的にブリジストン【T30 EVO】で、しかも重量車向けのGT スペックを希望したけど在庫切れで取り寄せ😢
お店の在庫でRT-LCに装着できるタイヤは、ミシュランPR4か、メッツラーROADTECHのみ。
PR4はマミちゃんのRSに装着されていたタイヤで、あの無数のサイプがロードノイズを拾ってしまい好きになれない😣
そうなると選択肢は1つだけ👍
メッツラー【ROADTECH 01】
以前、STの時にメッツラーZ8を履いていて、タイヤが硬いイメージしかないので・・・😢
でも、電話の向こうから「Z8の後継モデルで、交換したお客さんからも高評価いただいてます」なんてセールスされちゃったもんだから・・・ね~(笑)
ブリジストンもT31と言うNEWモデルが発売されたそうだけど、今回は久しぶりにメッツラーを履くことに決めて、取り置きをお願いしました。🤙

翌日はminmin兄さんとマミちゃんと一緒に、どうしても❗道志みちを走って、山中湖から三国峠まで駆け上がり写真撮ったり、富士吉田で『吉田うどん』を堪能しました。
イメージ 4

イメージ 12

イメージ 5

イメージ 13

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

minmin兄さんとは食後に現地解散して、マミちゃんと中央道を八王子方面へバビュ~ン💨💨💨
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

スイスイ走れる中央道って、気分良くて高速代が納得できる(笑)
マミちゃんとは圏央道と交差する八王子JCTでお見送りして、ワタシはそのまま高井戸までGo~ Go~🤣
でもね、タイヤの溝が思った以上に減っていたので、無理せずにジェントルな走りに徹しましたよ🤨
そして、富士吉田で『吉田うどん』を食べながら、「テクニタップ」さんの近くにお住まいのbobさんへタイヤ交換に行く連絡をLINEしたところ、「コーヒーでも飲んで行ってください」と優しいお言葉・・・ありがとうございます。
環七から横へ入り住宅街の中を走り、ご自宅を訪問すると・・・
RSのキャブセッティングを悩みながらひとっ走りした後の洗車タイムでした。
イメージ 14

bobさんとケイちゃんにご挨拶を済ませてから、タイヤ交換後にお邪魔することを告げて、5分ほどの場所にある「テクニタップ」さんにとうちゃこ~
改めてタイヤを見直すと、リアはギリギリ。フロントは完全にアウト👍
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

お店に着いてパニアケースを取り外したら、すぐさま作業開始してくれました。
「スピスタ」さんは安いけれど、交換に時間がかかりすぎるのがネックだけど、「テクニタップ」さんは予約しておけばすぐに取りかかってくれるところが嬉しいですよ😊
ホイールから取り外した【T30 EVO】
お疲れちゃん・・・🤗
イメージ 15

そして、新しく装着したメッツラーは重量車向けの【ROADTECH01 HWM(Heavy Weight Motorcycles】
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

まず❗驚いたのは、そのトレッドデザインの激変ぶり。
多数のレイングルーブは、水を排水して接地力を確保するためと思われるけど、これだけグルーブが多いとどうなんだろ~?
トレッド面が変形しやすくなって、グリップ感が増すのかな?
交換後の印象は硬さもなく、直立の時のハンドリングは軽く、寝かし込むと柔らかくグリップする感じ。
これから、少し乗ってみないとわからないけれど好印象🤗
そして、会計すると「サービスキャンペーン対象の最後の1組だったらしく、全て込みで46,600円になります~」だって❗
前日の電話予約では50,400円と聞いていたのでラッキー👍
イメージ 23

イメージ 24

備忘録として交換時の距離は「37,265km」

新品タイヤは滑りやすいので、慎重に走り始めてbobさん宅へ🏍
愛猫が出産間近だったのにお邪魔しちゃってゴメンなさい😅
ケイちゃん手作りのチーズケーキとシフォンケーキとコーヒーをご馳走になろうとしたら・・・
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

bobさんこだわりの「ケンタッキー風唐揚げ」登場~🤣
なんともbobさんらしくて素敵😋

イメージ 36


イメージ 37


bobさんと話が盛り上がっていたら、ついつい1時間チョッとお邪魔しちゃった。
美味しいケーキとシフォンケーキにコーヒー。それと唐揚げご馳走さまでした😋

時刻は16時30分。
環七を走り、大原からR20を少しだけ走ると大渋滞😱

イメージ 34


イメージ 35


すぐさま永福から4号線に乗って稲城大橋までワープ💨💨💨

イメージ 32


イメージ 33


数日前にYOHさんがFacebookに投稿していた、多摩市にある「メタセコイア通り」が紅葉🍁していると情報があったので、自宅へ帰る途中に立ち寄ってみました。
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

転勤する前に勤務していた場所とは❗目と鼻の先ほどの距離🤨
よくこの通りも利用していたのに、メタセコイア並木があったとは気付きませんでした~😅

これで、新しくタイヤも装着完了したし、安心してツーリングへ出かけられそうです🤗

では、また👋