NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

老犬ラン

Naka吉です!

昨年7月末に母が他界し、お星さまになって父のもとへと旅立ってから1年。
高崎の実家で外で飼われていた老犬ランも、ワタシたちが住む八王子へ連れて行くことができなかったので「犬の幼稚園」でお世話になっていました。

晩年の母は認知症が進行して、ゴハンをあげたのか?どうかも忘れてしまい、急に太ったり痩せたりを繰り返す状態で、ワタシやマミちゃんの姿を見ると尻尾を振って、ゴハンやお菓子をおねだりしていたっけ

だけど「犬の幼稚園」に預けられてからは、冷暖房完備で食事と昼寝付き(笑)
今年の春には15歳になった老犬ラン。
次第に筋力も衰えて歩く姿もおばぁ~ちゃん。
先週、「犬の幼稚園」からランの容態が悪くなったと連絡を受けて、マミちゃんが吹っ飛んで行った時には、立ち上がるのもやっとの状態で2日間ゴハンを食べていないから、数日で覚悟をしておいて欲しいと言われたそうです。
でも、その時にマミちゃんから大好物のビスケットを食べたのを見たトレーナーさんたちは一様に驚いたそうです。

ワタシも最後になるかと覚悟を決めて、老犬ランに会うため日曜日に行くと・・・
おぼつかない足取りではありますが、自分で立ったり座ったり
イメージ 1

トレーナーさんに話しを伺うと、マミちゃんがビスケットを食べさせてから元気を取り戻して、ゴハンは食べないけどビスケットは食べるそうです(笑)
イメージ 2

途中でビスケットやパンの買い出しに行ったりしながら、老犬ランと久しぶりに長い時間過ごしながら、いっぱいいっぱい撫でてあげたら気持ち良さそうな表情をしていたなぁ~
イメージ 3

もう、覚悟は出来ているけど・・・
もう少し頑張れよ。