NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

バイクスクールへ行ったど~

Naka吉です!

昨日は、マミちゃんとカオリンが飯能自動車学校で行われる「バイクスクール」を受講したので、引率者として同行して来ました🤗
昨日は午後から天気が悪くなるとの予報だったから、我々はクルマで行くことにして、カオリン西武池袋線に乗ってくるので飯能駅へお出迎え。
イメージ 1

2人とも乗る前から緊張しているのか?まぁ~よく喋る(笑)
飯能駅から10分弱で飯能自動車学校へとうちゃこ~
イメージ 2

イメージ 3

受付をする2人の姿は、後ろから見ても緊張してる😆
イメージ 4

バイクスクール開始に向けて、教習所内へと向かいます。
1時間の講習について行けるかな?
イメージ 5

ブリーフィングを済ませてから準備体操🤸♂
そのあとは車庫から1人ずつ教習車両を引き出しますが❗ちゃんと引き出せるかな?
ここが一番緊張したかも知れませんね😜
黄色いレインウェアはマミちゃん
イメージ 6

赤いレインウェアがカオリン
イメージ 7

マミちゃんの乗った教習車両が、エンジンがかからないトラブルもあったけど、全員揃ってバイクスクールのスタートです。
最初は車両に慣れるため、外周路をゆっくりしたペースで周回します。
慣れ始めたところで徐々にペースを上げていきますが、この時点で肩に力がみなぎってるマミちゃんとカオリン(笑)
イメージ 8

イメージ 9

相当緊張しているのか、アクセルを開けられず、コーナーのたびにフラフラ~
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

途中からグループを二手に分けて、低速バランスのグループとクランクやS字を使ったスラローム走行。
2人は最初にスラローム走行だったけど、教官がグングン飛ばすしついて行けず😅
途中から常連の方を先頭に譲って走り出すと、まるでジムカーナのようなタイトなターンの繰り返しで、2人はすっかり意気消沈。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 25


マミちゃんは教官が後ろに付いて、「足先」が外に向いてると指導されてたな。
イメージ 18

イメージ 19

前半のスラローム走行が終わって、教官からのアドバイスを受けてる2人🤗
イメージ 20

その後は低速バランス走行。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

約1時間のバイクスクールが終了した頃には、2人とも完全グロッキー状態でした(笑)
でも、こうやって一生懸命に受講して、ライディングスキル向上してもらえるのは良いことです👍
次回はワタシも参加して走ってみたいと思います。

では、また👋