NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

Naka's農園の収穫だよ~

Naka吉です!

金曜の夜から高崎へ・・・
翌朝は、Naka's農園「サツマイモ(紅はるか)」の収穫からスタート👍
今年初めてサツマイモの栽培をするので、元肥を施してから3ヶ所に植えて、その後は放置プレイ😅
真夏は暑すぎて生長がイマイチだったけど、涼しくなって以降はグングンと蔓が伸びていて、金曜日にマミちゃんが前の家の方とサツマイモをみたら、収穫しても良いくらい土が盛り上がっていたので、朝から収穫してみました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1カ所を掘り起こしたら大収穫。残り2カ所の収穫が楽しみですね🤗
イメージ 4

根を切ったところからから出でくる白い汁を乾燥させないと、腐ってしまうそうなので、土を簡単に払い落として天日干しにします。
イメージ 5

この後、2~3週間涼しい風通しの良い所に置いておくと、蜜がサツマイモ全体に回って美味しくなるんだけど、我慢できずに焼き芋作ってもらっちゃった😋
イメージ 6

イメージ 7

まだ、ほのかな甘みだったけど、ホックホクとしたサツマイモは美味しかった~🤗

それと、落花生も収穫時期かなぁ~?って思っていたら、どうやらハクビシンに荒らされてしまったみたい😠
イメージ 8

こちらは11月になったら収穫。

里芋や生姜の収穫もあるので、時間を取ってツーリングがてら高崎かなぁ~

では、また👋