NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

Naka's農園〜秋の収穫祭👍

Naka吉です!

 

週末にNaka's農園に実った野菜や果物の収穫をして来ました🤗

今年は梅雨の長雨が続いたかと思えば、遅い梅雨明けの後は連日の酷暑🥵🥵🥵

そして、9月は台風こそ上陸しなかったけど、秋雨前線が停滞して長雨が続き、作物の生育には最悪な天候でしたね😢

聞くところによれば、今年は柿が不作だとか……


そんな状況下ですが❗️Naka's農園の秋の収穫祭で家族が一番楽しみにしているのは、やはりサツマイモ(ベニアカリ)👍

f:id:Nakakichi:20201110185623j:image
f:id:Nakakichi:20201110185628j:image

しかし、今年は5分の1くらいが野ネズミに荒らされてしまい無残なサツマイモが……

f:id:Nakakichi:20201110185716j:image
f:id:Nakakichi:20201110185722j:image

2箱半しか収穫出来ず残念な結果に……😢

里芋も小粒ばかりが揃った感じでね☹️

f:id:Nakakichi:20201110190017j:image

サツマイモは乾燥させないように新聞紙で包み、水分を与えて発泡スチロールの中に入れて、1ヶ月半から2ヶ月かけて熟成させます。

年末には糖度が増して美味しく食べられるかなぁ〜🤔

f:id:Nakakichi:20201110190354j:image
f:id:Nakakichi:20201110190158j:image
f:id:Nakakichi:20201110190357j:image
ハヤトウリも秋の長雨が続いた影響なのか⁉️収量が少なめ😱

f:id:Nakakichi:20201110190609j:image
f:id:Nakakichi:20201110190745j:image

それでも❗️マミちゃんの顔より大きなハヤトウリがあったりして、今月末くらいまでは収穫できる実が残っていたから少し楽しみ🤗
f:id:Nakakichi:20201110190618j:image
そして❗️3年目になってたくさんの実をつけたみかんの木🍊

f:id:Nakakichi:20201110191031j:image
f:id:Nakakichi:20201110191017j:image

少し大ぶりだけどオレンジ色が鮮やかで❗️まずまずの仕上がり👍

試しに食べてみたら、甘酸っぱくて美味しかったな😋

手が黄色くなるまで食べるぞ〜😅

 

では、また👋