NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ちちんぶいぶい秩父~♫

Naka吉です!

昨日の朝のこと・・・ゆっくり9時近くまで寝ていて、起きてからグタグタしていたところ、マミちゃんから「バイク乗って来たら?」と言われて、どこへ行こうかとGoogle先生とご相談(笑)
二宮にある「吾妻山公園 菜の花畑」に行って、富士山と菜の花の写真を撮るか?ちちんぶいぶい秩父へ行って「あしがくぼの氷柱」の写真を撮るか?悩んだ結果、まだ訪問したことのない「あしがくほの氷柱」へ行くことにして、準備を整えて出発したのは10時30分頃でした😆

天気良く陽気も暖かかったですが、この時期のお山は危険がいっぱいある😅
そこで、飯能からR299で秩父へ向かうルートとしました。八王子市内やR16に渋滞が発生していたので、高尾方面へ抜けて圏央道 八王子西ICから高速ワープ🤗

イメージ 1

ヒンコウホウセイに走っているのに、反対車線のパトカーとすれ違って『ドキッ❗』とするのはなぜ?(笑)

イメージ 2

ちちんぶいぶい秩父へ向かう途中で、GS-Rallyが納車から15,000km達成
溶け出してましたが、これだけの氷柱を作る苦労は大変だったことでしょう👍
そして、秩父へ向かっている途中で、納車から15,000km到達🤗

イメージ 3

エンジンもミッションも絶好調なので、これからツーリングシーズン突入したら、マミちゃん連れて走り出すぞ~

そして、12時過ぎに「道の駅 果樹公園あしがくぼ」にとうちゃこ~♫

イメージ 4

イメージ 5

「あしがくぼの氷柱」までは、道の駅から徒歩で10分弱ほど・・・
道端には先日の雪の名残りが見かけられましたが、遊歩道には木材チップが撒かれていて、歩きやすく靴も汚れず快適👍

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

そして、入口のところで協賛金300円を支払って場内へ向かいました。
これだけ、遊歩道を整備してあったり、氷柱を作る苦労を考えたら安いくらいと感じてしまいます。

イメージ 10


会場内へと入ると、小川沿いから山肌の上まで、一面が氷柱に覆われていて圧巻でした👍

イメージ 17

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

西武鉄道と一緒の写真に収めようとしましたが、ふだん撮り慣れていないので、スマホで撮ったのが一番だったり・・・(笑)

イメージ 18

小1時間ほど写真を撮ったら、すぐに自宅へリバースです🤗
帰りはR299を逸れて、山伏峠から名栗へ抜けたのですが、峠の境前後は路面に雪が残っていて、思いっきりビビリミッターが効いちゃいましたよ(笑)
※あまりにも効いちゃったから、写真なんか撮ってる余裕もナシ😆

そして、帰る途中で名栗湖か寄り道❗

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

陽気が良かったのに、クルマやバイクが少なくて貸切り状態で写真撮りまくり(笑)
静かな湖畔でコーヒー飲みながら、しばらくGS-Rallyを眺めて、1人でほくそ笑んでましたよ😆

名栗から先のクネクネは雪や結氷の心配がなかったので、少しだけ楽しんで15時過ぎには自宅にとうちゃこ~♫
今週末は30年来の悪友ヨッちゃん夫婦とスキーの予定🎿
今日は3月見たいな陽気だったけど、土日の週末は再び極寒の気候になるとか😱
雪はしまって滑りやすいかな~🤗

では、また👋