NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

GSキャンプミーティング(前泊編)

Naka吉です!

週末の土日は、福島で開催された「GSキャンプミーティング」に参加して来ました。

昨年はGSに乗り換えて初めての参加だった事もあり、土曜日の早朝に現地へ向かって、雨模様の中緊張しながら林道走り、夜はテントの中で疲れ果てて寝た記憶しかないです(笑)

今回、悪い先輩ことかずぅさんから、「テントよりもコテージに泊まれば、荷物も少なく楽チンじゃねぇ?」って話になって、すぐにOK牧場って言ったのは言うまでもありません😉

そして、より楽しむために前泊を申し込んだのですが、新しい職場へ転勤したばかりで、月末の金曜日に重なり、休むのは気が引けますね😅

でも、その分月末の振込処理や伝票処理を全て終えて、快く送り出してもらえました。

参加メンバーはかずぅさん・ komiさん・亀さんとワタシでコテージ泊。

それから、久しぶりにGSにブロックタイヤを装着して、林道を走られるOHNOさんはテント泊。

金曜日の15時に白河IC近くのスーパー「リオンドール」さん。

せっかく、栃木〜福島方面へ行くのだから、道の駅スタンプラリーをしながら北上することに決定。

それと、先日知り合いが会津若松までバイクで走り、美味しそうな『ソースカツ丼』をfacebookに書き込んでいたので、昼ごはんはそれを出されている「いとう食堂」さんへ行くことにしました。

早朝5時30分過ぎに自宅を出発。

八王子バイパスから横田基地の横を通り過ぎ、瑞穂バイパスを走って圏央道入間ICから乗り込みます。

東北道との分岐となる久喜白岡JCTまでは、大型トラックが多く、小さなバイクで走っていると死角に入りそうなので、車間を取りながら走りました。

北関東道都賀ICで降りて、道の駅スタンプラリー巡りを開始して、にしかた・みぶ・モトラッド宇都宮・やいたと4ポイントゲット👍

もう少し走ってポイント取りたかったけれど、会津若松まで行かなければならないので、再び東北道に乗って90kmくらいでオートクルーズを設定して、エンジンガードに足を乗せて、まるでハーレースタイルなワタシ(笑)

会津若松へ向かう途中にある、道の駅猪苗代ははインターを降りてすぐ目の前なので、立ち寄ってポイントゲット。

そして、11時20分頃に「いとう食堂」さんにとうちゃこ〜

店内に入ると先客1名いらして2番目に入店。

ここは定番の「ソースカツ丼」を注文ですね😋

すると、次々と来客が押し寄せて7席のカウンターは満席に・・・

5名の団体さんは裏から入る、部屋に案内されてました。

平日とは言え人気のお店ですね〜

このソースカツ丼のために、朝食を抜いて走り続けて来たので、期待が高まります。

そして、目の前に着丼すると・・・あの〜フタがしまってませんよ😅

フタを開けると・・・さらに・・・

分厚いです(笑)

でも、とても柔らかくごはんの上にのった、キャベツが良い仕事してますね〜(笑)

ボリュームあったけれど、ペロッと平らげてしまいました😋

ごちそうさまでした。

会津若松ソースカツ丼が有名で、お店ごとに特徴があるそうです。

続いての目的地は、マミちゃんにお土産を買い出しに、二本松にある竹皮で包まれた本練羊羹が評判の「玉嶋屋」さんへレッツゴー

1時間弱で到着すると、店構えに趣があって100年以上続く老舗と感じられます。

寒天・小豆・砂糖だけを高温で練り続け、型に流し入れて固まった羊羹を竹皮で包むと、周りには砂糖の結晶が硬くなって、独特な食感と甘さ加減が良いんです。

自宅に持ち帰ったら、マミちゃんも娘たちも喜んでくれたので、3日間も遊んでいた罪滅ぼしとなりましたとさ😆

さて、玉嶋屋さんで買い物を済ませると13時20分過ぎだったので、道の駅安達と季の里天栄に立ち寄り広域農道を突っ走って、定刻通りの15時にリオンドールに到着すると、亀さんとOHNOさんが先着されていたので挨拶を済ませていると、お店の前を通り過ぎてしまった komiさんもとうちゃこ〜

たぶん、通り過ぎたのは那珂湊で海鮮丼食ってたからだな(笑)

間もなくして、かずぅさんが到着されて全員集合🤗

綺麗なスーパーの中へ、「正装」した皆さま買い出し中でございます(笑)

komiシェフが色々と品定めしておりますね。

買い物を済ませてから、外へ出ると雨が降り出して来て、皆さんはレインコートを着用されてましたが、ワタシは出すのが面倒でそのまま走っちゃったけれど、結果的に天栄村に到着する頃は雨も上がって正解だった?かな?(笑)

チェックインを済ませてコテージに荷物を降ろし荷物の整理をしながら、まずはお疲れ様の乾杯🍻

そのあとはBBQしたり、komiさんが買って来てくれた干物を食べながら談笑タイム。

ワタシはキャンプでいつも作る、チキンのトマト煮を作ったのですが、ペンネを買い忘れてしまい、急遽❗️さとうのごはんを投入してリゾット風にしたら、大正解でした😋

ワタシは木曜日の晩にワクワクして眠れず、早起きしたこともあって22時前には寝てしまいました😅

翌日はいよいよコマ図ツーリング。