NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ピッツァ❗️ピッツァ‼️作ったど〜

Naka吉です!

 

緊急事態宣言が発出され、東京都知事からはSTAY HOME週間の要請になっている週末。


料理作りの第3弾はマミちゃんの指導に従ってピッツァ作りに挑戦👍

強力粉に塩・イースト菌・少し砂糖を加え、水を混ぜたら生地をこねこね。

f:id:Nakakichi:20200430200218j:image
f:id:Nakakichi:20200430200221j:image
f:id:Nakakichi:20200430200226j:image
f:id:Nakakichi:20200430200229j:image

生地がモチッと柔らかくなるまで捏ねて、ボールに形を整えてラップをして一次発酵🤗

f:id:Nakakichi:20200430200406j:image

次にピッツァに必要なトマトソース作り👍

玉ねぎをみじん切りにして、オリーブ油とニンニク・鷹の爪を温めてから、玉ねぎに色がつくまで炒め、そこへトマトの水煮を投入。

煮込みながらアクを取り除きながら煮詰めると、簡単にトマトソースの出来上がり🤗

f:id:Nakakichi:20200430200757j:image
f:id:Nakakichi:20200430200754j:image
f:id:Nakakichi:20200430200749j:image

トマトソースも出来上がり、一次発酵している間に、火曜日の夜に放映していた「マツコの知らない世界」で取り上げられていた70〜80'sの歌謡曲を思い出し、昼間っから風呂に入りながら熱唱🎤笑笑

f:id:Nakakichi:20200430201545p:image
f:id:Nakakichi:20200430201552p:image

一次発酵を終えた生地は見事に膨らんでます😋

f:id:Nakakichi:20200430201641j:image

風呂に入っている間に具材はマミちゃんが切ってくれたので、ボクは生地を伸ばしてから手作りトマトソースをかけて、好みの具材を載せて最後は山盛りチーズ🧀

f:id:Nakakichi:20200430201947j:image
f:id:Nakakichi:20200430201957j:image
f:id:Nakakichi:20200430201952j:image
f:id:Nakakichi:20200430202001j:image
f:id:Nakakichi:20200430201943j:image
f:id:Nakakichi:20200430201938j:image

オーブンを220℃に熱してからピッツァを投入👍

こんがりと仕上がったピッツァは、もう〜美味いったりらありゃしません😋

f:id:Nakakichi:20200430202136j:image
f:id:Nakakichi:20200430202140j:image
f:id:Nakakichi:20200430202133j:image

娘たちからのリクエストで、ゴルゴンゾーラは入れずに、とろけるチーズだけで作った「クワトロフロマージュ風」は、ハチミツをかけて食べたら美味いっす😋

f:id:Nakakichi:20200430202154j:image

ピッツァの準備から麦サイダー🍺をいただいちゃって、食べ終わる頃には3本もイッチャイマシタ😆
こりゃ〜ゴールデンウィークも手作り料理にハマりそうです🤗

 

では、また👋