NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

日帰り600km林道ツーリング【前半】

Naka吉です!

 

3連休の最終日は❗️かずぅさんからお誘いをいただき、福島へ日帰り林道ツーリングへ出かけてきました‼️

集合は東北道上河内SAに8時👍

圏央道は料金が高いから途中まで下道で行こうと考え、早朝5時前に出かけようと4時に起床してバイクカバーを取り外すと、エアモニターが点滅していてフロントの空気圧が1.4barと表示してるじゃん😱

実は前日の『桃のかき氷&かっぱの夏休み』ツーリングの最中からフロントの空気圧が低下して気になっていたのです。

静まりかえったマンションの駐輪場で携帯コンプレッサーで加圧して標準の2.5barまで上げて、着替えたり日中の水分補給用に凍らせたお茶をクーラーバックに詰め込み準備を整え走り出すと、突然❗️エアモニターが2.2barの表示になったので、このまま走り続けるのは不安だったから、すぐに自宅に戻って純正バルブを取り付け、しばらく走って空気圧が下がっているようならパンク修理かも・・・とゴタゴタしていたら5時過ぎになってしもうた😢

f:id:Nakakichi:20200812195638j:image

5分ほど走り八王子バイパスへ出る前にバイクを止めて、ゲージで空気圧をチェックすると2.5barを指していたので一安心。

密林で買った中華製のエアモニは、最初に取り付けたRallyの製品は取り付けて2年近く経つのに不具合なし。

しかし、Adventureに取り付けた1個目は半年ほどで、突然本体がブラックアウトして再起動せず☹️

そして、今回はバルブの不具合からエア漏れする始末となったので、とりあえず純正バルブを取り付けてみて、いろいろと考えてみようと思います。

 

さてさて、かなり違う方向に話が進んでしまいました😅

結局、桶川加納ICまで下道を走って高速道路に乗って、左車線を95〜100kmくらいでゆっくりと巡航👍

f:id:Nakakichi:20200812195756j:image
f:id:Nakakichi:20200812195759j:image
f:id:Nakakichi:20200812195853j:image
f:id:Nakakichi:20200812195803j:image

あまりにも暇なので自撮りしてみたら・・・やったことないからズレズレだったり😆笑笑

f:id:Nakakichi:20200812200005j:image

それでも7時30分少し前に集合場所の上河内SAにとうちゃこ〜♫

すると駐輪場にNさんのAdventure発見❗️

f:id:Nakakichi:20200812200318j:image

フードコーナーへ行ってみても姿がなく、もしかするとタバコ🚬タイムかなぁ〜🤔何て思いながら、ボクはちゃっかり『きつねそば』で腹ごしらえ😋

f:id:Nakakichi:20200812200541j:image

食事を終えてトイレから出たところで、Nさんとバッタリ遭遇🤗

かずぅさんも到着されているそうで、何と❗️bobさんか奥さまのケイちゃんを連れて、新車のハイラックスで急遽参加されることになりました‼️

そして、林道もご一緒されるとの事なので、何かあっても安心なサポートカー付きの林道ツーリングとなりました。

全員が揃ったところで、かずぅさんの先導により1本目となる七ヶ岳林道へ向けて出発〜

f:id:Nakakichi:20200812201222j:image
f:id:Nakakichi:20200812201338j:image
f:id:Nakakichi:20200812201226j:image
f:id:Nakakichi:20200812201407j:image

f:id:Nakakichi:20200812201719j:image

f:id:Nakakichi:20200812201549j:image
f:id:Nakakichi:20200812201544j:image

上河内SAを出発した一行は、西那須野塩原ICで降りてR400〜R121を経由して七ヶ岳へと向かい、約1時間半ほど走って林道の入り口にとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20200812202052j:image

完抜き林道で17kmほどの距離もあるそうなので、タイヤの空気圧を下げて準備を整えます。

幸いにも純正バルブに変えたおかげで、エア漏れは起きていませんでした👍

七ヶ岳林道は道幅が広いフラットダートで走りやすく、途中で休憩した場所のロケーションも最高❗️

とっても楽しい林道でした🤗

f:id:Nakakichi:20200812202657j:image
f:id:Nakakichi:20200812202654j:image
f:id:Nakakichi:20200812202650j:image

どデカいハイラックスをブイブイ言わせながら走るbobさんはゴイスゥ〜ですね😅

f:id:Nakakichi:20200812202824j:image

f:id:Nakakichi:20200812202838j:image

f:id:Nakakichi:20200812203030j:image
f:id:Nakakichi:20200812203023j:image
f:id:Nakakichi:20200812203035j:image

1本目を走り終えて、かずぅさんが当初予定していた林道はガレているとのことでGSCMでお世話になった天栄村へ移動することにしました。

2本目の林道は大きな車格のハイラックスが通れなさそうなので、風車がたくさん立ち並ぶ【布引高原】で待ち合わせすることにして、バイクとクルマで分かれて出発〜

f:id:Nakakichi:20200812203354j:image
f:id:Nakakichi:20200812203350j:image

R121では『ねぎ1本そば』が有名な大内宿の側を通って、R118を羽鳥湖方面へ向かって2本目の林道入り口にとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20200812204606j:image
f:id:Nakakichi:20200812204610j:image

2本目は道幅がかなり狭く、両側から笹が生い茂り❗️熊でも出て来なゃ〜しないだろうか⁉️😱何て心配しながら駆け上がります。

多少のガレやクレバスなどがアドベンチャー気分をかき立て、ABCで教えてもらった後ろ荷重を意識して走ると、不思議なくらい走りやすい🤗

たっぷりと林道を楽しみ出口に着くと、これまた良い景色の【布引高原】

f:id:Nakakichi:20200812205301j:image

f:id:Nakakichi:20200812205342j:image
f:id:Nakakichi:20200812205346j:image

いゃ〜林道って楽しいですね🤗

この後.bobさんご夫婦を待ってお昼ごはんを食べに行ったところは、また次回・・・

 

では、また👋