NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

PHEV(プラグインハイブリットEV)に乗ってきた

Naka吉です!
 
 
我が家のマイカー(RVR)も購入から9月で3年を迎えるので、車検の見積もりをお願いにお世話になってる『関東三菱自動車 多摩ニュータウン店』へ行って来ました。
車両を点検しながら見積もりを作成している間に、長年担当の営業さんから・・・「アウトランダーのPHEVがあるから試乗に行きましょう」と、お誘いをいただき乗って来ちゃいました
 
以前はパジェロを乗り継いでいたので、やっぱりこの手のSUV大好きです
イメージ 1
 
ちゃんとキーレスオペレーションキーをセンターコンソールにあるキーBOXに差し込んでエンジンスタート
イメージ 2
 
エンジンをかけても静かで驚き
近未来的なセレクターレバーを、ドライブに入れて出発進行
基本的にバッテリーでの駆動が前提なんだそうで、そこそこ重量があるアウトランダーをグイグイと引っ張って加速できるのは電気のチカラなんでしょうね。
試しにアクセルを強めに踏んでみると、80メガトンまでスゥーと出ちゃう
PHEVはすべて4WDだけど、走行状況に応じて通常は2WDモードで走ってバッテリーの消費を抑え、バッテリー残量が少なくなればエンジンが起動して充電する仕組みなんですって
 
内燃機関ぢゃなきゃクルマやバイクで無いなんて思ってたけど、パワーと静粛性を兼ね備えているんだから、これから先はこのようなクルマになっていくんだろう
でも、マンション暮らしのワタシにはインフラが整わないと中々購入までの決断はできないですなぁ~
※ってか、がありませんyo~(笑)
 
≪左側:ガソリン給油口≫
イメージ 3
 
≪右側:充電口≫
イメージ 4
 
タコメータは無くて、バッテリーの状態を表示なの
イメージ 6
 
センターパネルには、こんな情報も表示可能
イメージ 7
エンジンを切る時は、セレクターレバー上のPマークを押すと停止。
何だか動き出しも、止まるのもガソリン車と違うので戸惑っちゃいそう~
イメージ 5
 
このアウトランダーには補助金が提供されたり、重量税が5年間免除になるなど特典もあるようですが、来月には初回の車検を受けて、まだまだRVRでイッパイ走りますyo~だ
 
 
では、また